FC2ブログ
88夜

おばけ

こんばんは。

年内最後の正規練、お疲れ様です。

幹部も終わり、今年は煩悩ノックに参加しなかったので未だ煩悩まみれかもしれません。



今日は絵本の紹介です。

友達と、昔読んでいた絵本の話になったときに教えてもらった絵本がとても気に入ったので紹介します( ̄∇ ̄)

20181206224943195.png


ジャック・デュケノワという作者のおばけの絵本シリーズです。

画像はネットから拾ってきたものです。


私は初めて聞いたのですが、知ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

海外の絵本なのですが、おばけがめちゃくちゃかわいいですね。

YouTubeに「おばけパーティー」という本の読み聞かせ動画があったのでその場で友達と見てみたのですが、おばけの動きや表情がかわいくてツボにはまりました。

絵本なのになんだかアニメーションを見ているような感覚でした。

201812062249531b9.jpg


こちらはネス湖に行くお話です。

なんだか漫画みたいですね。

間の取り方が絶妙です。



絵本って、最近はほとんど読むことが無いですが、たまにふと見てみると、子供だった頃とは違う視点で見ることができて新たな発見がありますね。

今回の新たな発見は、頭良さげに言うと「絵の中のキャラクターに動きが感じられるような表現力のある作品」で、頭悪そうにまとめると「とにかくおばけがかわいい本」ということです。笑



子供向けだからって侮れませんね。

スポンサーサイト

食欲の秋(6)

おはようございます。

11月の4更新にぎりぎり滑り込みです。



最近、悪魔の○○って商品名をよく耳にしますね。

悪魔のトースト、悪魔のおにぎりなどなど。

初めに聞いたのは悪魔のトーストだったのですが、材料からして確かに罪な食べ物のような気がします。

罪深すぎてまだ食べたことは無いんですけどね( ̄∇ ̄)


今日は、「悪魔的なおいしさ」のあのコンビニスイーツをご紹介します。


これですね。

15434461780.jpeg


ファミマでお馴染み、デビルズチョコケーキです。

コンパクトな見た目に反して総カロリー419kcal。


チョコがとても濃厚で幸せな気持ちになります。

いくつかの層に分かれているのですがどこもチョコの主張が激しくて休む暇がありません。

それはもう食べ終えた後の満足感と罪悪感も素晴らしいです。


チョコが大好きでこういうこってりとしたスイーツが大好物の私には買うしかないコンビニスイーツです。

たまにファミマで見かけるのでぜひ1度は食べてみてくださいね( ̄∇ ̄)

振り幅がすごい

おはようございます。

もう11月の終わりがけですね。

テスト(とてもゆるい)に追われながらあっという間に過ぎ去りそうです。



先日のバイトで、また絵を描いていたのですが、参考画像を見ながら描く絵とそうでない絵のクオリティの差が酷かったので見てください。


スプラトゥーンの画像を見ながら描いた絵↓

15427550360.jpeg


完全な模写ではないので顔がちょっと違ったり、後から見たら手を書き忘れていたことに気づいたりしましたがまあ原形は留めていると思います。笑

子供のリクエストだったのですが、スプラトゥーンのキャラクターは前からかわいいと思っていたので描けて楽しかったです( ̄∇ ̄)


一方。


来年の干支のイノシシを描いてみた絵(参考画像無し)↓

15427550240.jpeg


もはやイノシシかどうかも怪しいですね。

また年賀状の絵を考えたいわけですが、イノシシって難しいですね。

12年前の亥年のときのうちの年賀状はかいけつゾロリのキャラクターのイシシ・ノシシを使った記憶がありますが、今年はどうしましょう( ̄∇ ̄)





食欲の秋(5)

こんにちは。

11月がもう半分過ぎてしまったことに驚きを隠せません。 



飽きもせずまた食べ物の話です。笑


3年生になっても午後休という放射の特権を存分に活用して、名駅ゲートタワーで秋のスイーツを味わってきました( ̄∇ ̄)

もうすぐ終わってしまうのですが、今スイーツフェスタなるものが開催されていて、各店舗で秋のスイーツが期間限定で出されているんです。

その中から、今回食べてきた2つを紹介します( ̄∇ ̄) 


ひとつめはリンゴのパンケーキです。

15423388160.jpeg


見た目からしてかわいいですよね。

あったかいパンケーキの上にリンゴとバニラアイスがトッピングされています。

アイスが溶けてきてしまいますがそれがまた良いんですよね。笑

メープルシロップをふんだんにかけていただきました( ̄∇ ̄)


ふたつめはパフェです。

15423388350.jpeg


見た目がとても豪華なパフェです。

秋の味覚がふんだんに使われています。

栗に杏子にお芋。

刺さっているのは紫芋でした。

ひとつひとつの味がとても良く、感激しながら味わっていただきました。笑


今回食べたのはこの2つでしたが、どちらもめっっちゃおいしかったです。

行けてよかったです。笑

他にも色々なお店に色々な気になるスイーツがありました。

期間限定なのが残念でもあり、だからこそ価値があるのかなとも思ったりします( ̄∇ ̄)

食欲の秋(4)

昨日は運動会でしたね。

障害物リレーでぐるぐるバット担当3年目を達成できて嬉しいです笑

運動音痴な中、ぐるぐるバットだけは得意なんですよね(`・ω・´)

今年も新競技が多くて楽しかったです( ̄∇ ̄)

大学生クイズのときに、やっぱりみんな頭良いんだなあと改めて感じました。

部員のバド以外で発揮される運動神経や頭の良さを知れて楽しいイベントでした( ̄∇ ̄)



さて、食欲は留まるところを知らずの今日この頃です。


今日は金山にある生クリーム専門店MouMou Cafeの紹介です。

前々から生クリーム専門店っていうものが気になっていたのですが、東京とかにしか無いと思っていたらいつの間にか名古屋にもできてたんですね。

金山のアスナルに名古屋初出店らしいので、ついに行ってきました( ̄∇ ̄)

名古屋初ということもあって、あの過疎り気味なアスナルの一角で開店前から行列ができていました。

そんな中開店前から並び、濃厚生クリームシフォンケーキなるものを食べてきました。

こんなのです。

2018110508244791f.jpg


シフォンケーキが生クリームに埋もれています(゚ω゚)

フォークで生クリームをすくおうとしたら、想像以上にクリームが固くて驚きました。

こういうものなのか偶然なのかわかりませんが、もっととろとろな生クリームを想像していました。笑

お味はというと、生クリームもシフォンケーキもミルクの風味が凝縮されている感じでめちゃめちゃおいしかったです。

濃厚とうたわれているのにも納得がいきます( ̄∇ ̄)

ミルク感の強いアイスが好きな人には本当におすすめです。


見た目の通りけっこう生クリームの量があって途中飽きがくるようなこないようなそんな感じなのですが、そんなときのためにレモン汁が付いてきました。

このレモン汁を生クリームにかけてみると、また全然違ったさっぱりした風味が楽しめます。

おいしくてあっという間に完食してしまいました。


今回はシフォンケーキと生クリームでしたが、ソフトクリームとかもあるみたいで気になっているので、お店がなくなるまでにまた行けたら良いなと思います( ̄∇ ̄)


最近生クリームと格闘してばっかりな気がしますがおいしいから仕方ないですよね。