FC2ブログ
88夜

(暇人)

福井大戦、お疲れ様でした!
一泊しての交流戦は経験したことが無かったので新鮮な感じでした。


さて、そんな福井大戦の前日、夕方のバイトしか予定が無かった私は魔窟と化している部屋の片付けをしようと試みていました。

ところが。

片付けをし始めた矢先に、見つけてはいけなかったあるものが目に入ってしまいました。


…毛糸(オレンジ)。


これを見つけてしまったが最後、何かに取り憑かれたようにその毛糸を手に取り、机の引き出しから短い棒を取り出してしまった私。

部屋の片付けも、福井大戦の準備もほったらかしのまま、ただ無心にそれらを持ち続けた結果…



こんなものが出来上がりました笑
行き当たりばったりの編み物です( ̄∇ ̄)

編み物は高校卒業後の春休みに暇すぎて覚えたもののいちばん簡単な編み方しか覚えられなくて、仕方なくそれひとつで思い立ったときに稀になにか作ったりします。

今回も設計図なしの完全無計画で仕上げたため完成度が限りなく低いですが、作りきったことに満足です( ̄∇ ̄)


ちゃんとかぼちゃのような形になっているところがポイントです( ̄∇ ̄)


勢いに任せて作ったはいいけどこれどうしよう。
スポンサーサイト

Outside of Nagoya

すみません、英語わからないので変だったらごめんなさい笑


さて、長かった大学2年生の夏休みももうそろそろ終わりが見えてきました。

今年の夏は間違いなく今までで一番色々な所に足を運んだ夏休みとなりました。


私は名古屋に生まれ名古屋で育ち、名古屋が大好きです。
前々から、あまり名古屋を出たいと思うことはありませんでした。
名古屋にいて困ることは何もないし、両親の実家もどちらも名古屋市内にあるため、そもそも名古屋を出るような用事がないのです。


そんな私ですが、今年の夏は大会の和歌山、山口からはじまり岐阜、海、札幌、大阪、三重など私にしてはかなり色々な所に行きました。
考えてみると部活の大会やイベントが大半な気もしますが( ̄∇ ̄)

特に大阪には計3回も足を運ぶことになり驚いています。


名古屋を出て初めに驚くことは、場所によって公共交通機関がかなり異なっていることです。
山口ではタクシーが大活躍し、大阪では駅の人の多さと地下鉄の路線図の複雑さに驚き、逆に札幌の地下鉄の単純さにも驚きました。
大阪で驚いていたら、東京はどうしようもないですよね。

バスや電車の料金の払い方もものによって全然違うじゃないですか。
初めての場所では毎回戸惑います。
名古屋の市バスの乗り方では通用しません笑


交通機関の他にも、大阪に行ったときにエスカレーターで立ち止まるのが右側だったりと細かい名古屋との違いが感じられる場面がたくさんあって楽しかったです。


でも名古屋を出てやっぱり思うことは、名古屋はとても住みやすい街だなということです笑
ほどよく交通機関が発達していて適度ににぎわっている。
そんな名古屋がやっぱり大好きです( ̄∇ ̄)


部活を優先しすぎて旅行の計画がハードになったり(帰ってきたその日に部活)、ただでさえ少ないお金が底をつく恐怖に見舞われたりと色々ありますが、とても充実した夏休みになりました( ̄∇ ̄)




スマホゲーム

私はなかなかの飽き性で、続くスマホゲームがあまりないのですが、ひとつだけ友達にすすめられてはまったゲームがあります。

それが、「I Love Hue」というアプリのゲームです。
ネタ切れ気味なので今回はこのゲームのおすすめポイントを紹介します!


☆おすすめポイントその1:ルールが単純☆
ルールはとても簡単です。
色のタイルをグラデーション通りに並べ替えるだけのただただシンプルなゲームです。
色彩感覚だけが頼りです。



☆おすすめポイントその2:完成したときの達成感☆
初めはランダムに配置されている色のタイルが、進めるにつれてきれいなグラデーションになるのでスッキリします。


☆おすすめポイントその3:絶妙なメッセージ☆
ゲームをクリアするごとに、ランダムでメッセージが表示されるのですが、英語を自動翻訳したような不自然なメッセージでじわじわきます。
また、「世界平均」(=目標回数)より少ない回数ででクリアできたとき(画像上)と、それ以上でクリアしてしまったとき(画像下)のメッセージの温度差もポイントです。

世界平均ぴったりでクリアしてもそっけないです(画像下)


☆おすすめポイントその4:幅広い難易度☆
はじめはとても簡単なのですぐクリアできて楽しく、ゲームを進めるにつれてだんだん難しくなってきて、最終的にはタイルの形が6角形になりここまできたらやってやろうと躍起になります。
難しければ難しいほど、クリアしたときの達成感がたまりません。




オフラインでもできるところが嬉しいおすすめアプリです。
これがスイスイ進められる人は色彩のセンスがあると言えるでしょう( ̄∇ ̄)
ぜひ試してみてください!

私のポンコツスマホではすぐフリーズします笑


ホームページ係

9月になりました!
早いですね。
8月は医バドの大会やイベント盛り沢山であっという間でした。

そうそう、合宿でもらった部誌の語録に、コラムとコラムニストを加えていただきました!ありがとうございます!
見つけたときとても嬉しかったです( ̄∇ ̄)


合宿を終え、いつの間にか幹部になってしまいました笑
私はホームページ係を引き継ぎましたので1年間よろしくお願いしますm(_ _)m

パソコンのこと全然わからないので、引き継ぎをしていただいたときは初めて見たHPの裏側が全くわからなくて、HPをいじれるのかとても不安でしたが、なんとか試行錯誤を重ねて基本の仕事はできるようになりました。


自分がHPをいじる側になって少しHPのしくみがわかってきて調子に乗ってきたころ、ふとプロフィールの文字化けがなんとかできないかなあと思い立ちました。

“」”が“《”になっていたのはまだわかるとして、“名”が“吊”になっていると名大さえ正しく表示されないので困りますよね。
(あとは“服”と“不”も文字化けしていました。気付きましたか?笑)

そもそもHPの仕組みもよくわからないまま、(暇人だったことが幸いして)文字化けの原因になっていそうなところを地道に直していったりして、なんとか直すことができたみたいです。

文字化けの詳しい原因はわかりませんが、パソコンに対応していない絵文字などが問題だったみたいです( ̄∇ ̄)

無事全部直すことができましたが、Mさし先輩のプロフィールだけうっかり直し間違えてしまいました。ごめんなさい笑


こんな感じで係を楽しんでいますが、なにせ不慣れなものでおかしい所があれば指摘していただけると助かりますm(_ _)m

幹部で忙しくなってもコラムは定期的に更新できたらなあと思います( ̄∇ ̄)