88夜

縦横比

こんにちは、最近ポンコロイドからポンコロイドに機種変した吉田です。

前回のビスくんの写真を前のスマホに保存したままスマホを変えてしまったのでコラム更新が遅れてしまいました笑



古いほうのスマホの写真を整理していて思ったのですが、写真の縦横比って色々ありますよね。

4対3が主流なのでしょうか。
よくわかりませんが、それより長細い16対9などのスマホの画面サイズの写真も多いですよね。


写真を印刷するときのL版のサイズは1対1.4くらいらしいです。

16対9の写真をL版に印刷するためにトリミングしようとするとかなり端が切れてしまいますよね。

旅行に行ったときの写真をコラージュしてL版の写真用紙に印刷しようとしたら、L 版と同じ比率の画像は作れないようになっていたので印刷したらなんとも言えない幅の余白が縁にできてしまいました(´・ω・)

いろいろと比率の種類があることも良いとは思いますが、トリミングしたりだとかが面倒なので統一してほしいとも思います(-_-)



遅ればせながら三校戦の写真をホームページにアップしたのですが、サムネイルの設定が4対3になっているためそれより長い16対9の写真などはサムネイルでの画像が少し歪んでしまっています。
(直せるのですが少々手間がかかります。)

ただありがたいことにコンピュータが有能なようで、サムネイルをクリックして見られる大きな画像のほうは、4対3で設定しているのに関わらずちゃんと本来の比率で表示してくれています。

なので、サムネイルも直した方が気持ち的にはすっきりするなあと思いながらも、大きい画像がちゃんとしているからまあいっか、とそのままにしていますm(_ _)m


あ、ちなみに、ホームページに写真をアップするときに、横長の写真のほうが載せる手間が省けるのでありがたかったりします笑

でもどちらでも嬉しいのでイベントのときの写真をお待ちしています( ̄∇ ̄)


コラムを書いていたらドーム前を乗り過ごして砂田橋まで来てしまいました。
それではごきげんよう。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する